FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りお菓子-おまけ

2011年03月26日 16:28

20110326110804.jpg

先日の米粉に続いて、小麦粉を使った黒糖蒸しパンを作ってみました。
定番の卵、バター、ベーキングパウダーを使わずに重そうと山芋で膨らましてみました。
思った以上にしっとりとしていてふわふわ柔らかくとはいきませんが優しい味わいで自分好みな仕上がり!
早速子どもの反応をチェック。
もともと蒸しパン系はあまり好みでは無いせいか「まぁまぁ」とのこと。

先日作ったスノーボールの米粉バージョンは日の目を見ることとなりました。
こちらのブログにありますが、ギャラリーの一画にひっそりと置かせてもらっています。
そうそう、3月25日には四国の方からワカメ!!!が届きます。
ギャラリーでワカメ販売って組合せもなんですが、恐いもの見たさ…ま、何でも、お近くを通られる際にはお立ち寄りください。
月・火・金の午前中には私もギャラリー奥にいますので声を掛けていただいてもOKです。

というわけで、冒頭の黒糖蒸しパンはお蔵入りとなり、家族のおやつとなりました。
スポンサーサイト

手作りおかし

2011年03月22日 10:36

こんなもの作ってみました。

DSCN1027.jpg

存在は気になりつつも、今まで使ったことの無かった米粉が材料です。
上側2つは黒糖蒸しパン。
米粉だけにもちもちした食感で、薄皮まんじゅうの皮に似てるかなぁ。
下側2つはスノーボールの米粉&黒糖バージョン。
前に作ったスノーボールとは大違い!きなこ団子のような風貌・・・。
サクサクしていて不思議な食感です。
どちらも甘さ控えめで素朴な味わい。

子どもの幼稚園時代に、こんなものを作っていた時期があったなぁと懐かしく思い出しながら作りました。
ひょっとしたら日の目をみる時があるかも。
その時はお知らせします。
毒味する勇気がある方は是非!

オール電化

2011年03月18日 09:00

わが家はオール電化。電気が止まると食事を作ることも風呂に入ることもできなくなります。
大地震から1週間、毎日思うのは屋根のあるところで布団にくるまって眠ることのできるしあわせ。
この1週間暖房を停め、必要最低限の電気を使わないよう用事は明るいうちに済ませて、夜は子どもと一緒に布団へ入る日々です。
今日は格別の冷え込みですが、着込んで寒さをしのいでいます。
普段、電気をつけっぱなしにしていたり、無駄に暖めていることに無頓着だった家族の意識が大きく変わりました。
それも今まで一番電気を使いまくっていた人間が、率先している姿についつい笑ってしまうほど。
ありがたいことに昼間は太陽の日差しがたくさん入るので、ひなたぼっこをしながら太陽電池が欲しいなぁなんて・・・。
いつかこの騒ぎが収まってきたら真剣に導入を考えたいものです。

さすがに食事の準備と風呂は電気を使わざるを得ないのですが、なるべく短時間で済むように圧力鍋を駆使したり、風呂は続けてさっさと入ったりしていますが、工夫次第で何とかなるもの。
被災地を考えるとわが家の節電など取るに足らないものですが、それでもチマチマできることを続けていくつもりです。

そうそう、早寝早起きができているかと言えばそうでもなく、早寝は合格としても早起きは不合格。
車が走っていないことや停電で街がひっそりとしているせいか、これでもか!っていうほど眠っています。

未知なる食べ物

2011年03月07日 16:36

20110303154203.jpg

未知なる・・・って言いつつも見たまんまですが名古屋のお土産で「生せんべい」いただきました。
せんべい???はて???
せんべいながら、手に持つとぐにゃり。
ういろうのような、おもちのような、とにかく初めての感触。
どんな反応があるのかと思い、家族の目につく所へど~んと置いてみたものの、戸惑いの表情。
原材料は米・黒糖・上白糖・はちみつ・食塩・小麦粉と身体に良さそうです。
早速、食べてみました。
「う~ん・・・なんとも微妙」
柔らかくて、お砂糖たっぷりでコシの無いお餅のようです。
それにしても甘い!
良さがわかるまで(←理解できるのかァ?)時間のかかりそうな食品でした。



ブログ、サボっているうちに早くも3月。
つい先日、新年が来たと思っていたのに、あれよあれよ言う間に月日は流れるものですねぇ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。