FC2ブログ

お気に入り

2010年10月28日 11:34

20101028110120.jpg

ついこの間までは半袖を着ていたのに、昨日今日と冬のような冷え込み。
寒さで動きが止まりそうになるのを必死にこらえています。

たまたま陶芸話が続きますが・・・。
優しい雰囲気に惹かれて、寒い時にこの茶碗で温かいものを飲んだら“ほっこり”しそうだなぁと息子のカップが届く前日に購入した茶碗。
早速、この寒さに「しょうがくず湯」を入れてみました。
「日本酒合いそう!」なんて話もありましたが、結構何を入れても様になりそうです。
暖かみのある器に思わずにんまり。
スポンサーサイト

夏の思い出

2010年10月22日 14:15

DSCN0971.jpg

大きさと色は同じですが、厚みや風合いがバラバラのカップ。
夏休み中、息子が陶芸をやっている叔母のところで作った品々です。
ロクロを使って作品作りに没頭している姿は、なかなかイッチョマエな雰囲気を漂わせていました。
仕上がりの色までしっかりと叔母にお願いして出来上がりを待っていたのですが、晴れて先日手元に届きました。
凸凹なところもこれまたアジ。
これって楽しい土遊びだよね。
息子に限らず、粘土好きにはたまらないかも

麻ひもバッグ-1022

2010年10月22日 13:15

DSCN0970.jpg

久々に登場麻ひもバッグ
暑かった夏、手が汗でベタつくのを言い訳に随分と編み物から遠ざかっていました。
今はもう秋~
ブログも気付けば随分とほったらかし~

その間、秋風が吹き始めた頃から自分用のニット(ジレ)なんか作ったりして小さく動きはあったのですが・・・。
作りかけのバッグが2~3その辺に転がったまま、完成までこぎ着けずにずるずる。
たまにはそんな時期も必要なので、作りたいモードが高まったら一気にといきたいものです。

このバッグは知り合いから頼まれたもの。
麻っていうと以前は「夏」のイメージでしたが、どうやら最近は違うようで、最近は秋冬物でもみかけるようになりました。
ファーをつけたり、ニットと組み合わせたり、内布をコーデュロイなんかにしたら秋冬もいけそうですね。