FC2ブログ

夏の思い出

2012年08月29日 11:27

秋田の実家からちょっとお出かけ。
仙台へ。
20120816130118.jpg 

お昼時間を過ぎていたのにもかかわらず、店の前には入店を待つ人達の列が絶えることなく続いていました。
麦飯ととろろ、そして厚切りの牛タン、たっぷりサラダ代わりのおしんことテールスープ。
どれも大満足、ガッツリといただきました。
ランチメニューには各々限定10食のタンシチューとカレーがあったのですが、残念ながら売り切れ。
次回は是非と心に誓ったのでした。
スポンサーサイト

収穫

2012年03月09日 11:53

東側の物干ベランダへ置いていたプランター。
3株のスティックセニョール(ブロッコリー)が採れ始めました。
寒さと乾燥で生育が悪く、いつ食べられるものかと待っていたのがようやく収穫に。
お弁当の彩りにうってつけ。
思いついた時にしか水やりもせず、ほぼ放置状態でしたが強く育っています。
えらいもんです!
ありがたくいただきます。

20120306172527.jpg

手作りお菓子-おまけ

2011年03月26日 16:28

20110326110804.jpg

先日の米粉に続いて、小麦粉を使った黒糖蒸しパンを作ってみました。
定番の卵、バター、ベーキングパウダーを使わずに重そうと山芋で膨らましてみました。
思った以上にしっとりとしていてふわふわ柔らかくとはいきませんが優しい味わいで自分好みな仕上がり!
早速子どもの反応をチェック。
もともと蒸しパン系はあまり好みでは無いせいか「まぁまぁ」とのこと。

先日作ったスノーボールの米粉バージョンは日の目を見ることとなりました。
こちらのブログにありますが、ギャラリーの一画にひっそりと置かせてもらっています。
そうそう、3月25日には四国の方からワカメ!!!が届きます。
ギャラリーでワカメ販売って組合せもなんですが、恐いもの見たさ…ま、何でも、お近くを通られる際にはお立ち寄りください。
月・火・金の午前中には私もギャラリー奥にいますので声を掛けていただいてもOKです。

というわけで、冒頭の黒糖蒸しパンはお蔵入りとなり、家族のおやつとなりました。

手作りおかし

2011年03月22日 10:36

こんなもの作ってみました。

DSCN1027.jpg

存在は気になりつつも、今まで使ったことの無かった米粉が材料です。
上側2つは黒糖蒸しパン。
米粉だけにもちもちした食感で、薄皮まんじゅうの皮に似てるかなぁ。
下側2つはスノーボールの米粉&黒糖バージョン。
前に作ったスノーボールとは大違い!きなこ団子のような風貌・・・。
サクサクしていて不思議な食感です。
どちらも甘さ控えめで素朴な味わい。

子どもの幼稚園時代に、こんなものを作っていた時期があったなぁと懐かしく思い出しながら作りました。
ひょっとしたら日の目をみる時があるかも。
その時はお知らせします。
毒味する勇気がある方は是非!

未知なる食べ物

2011年03月07日 16:36

20110303154203.jpg

未知なる・・・って言いつつも見たまんまですが名古屋のお土産で「生せんべい」いただきました。
せんべい???はて???
せんべいながら、手に持つとぐにゃり。
ういろうのような、おもちのような、とにかく初めての感触。
どんな反応があるのかと思い、家族の目につく所へど~んと置いてみたものの、戸惑いの表情。
原材料は米・黒糖・上白糖・はちみつ・食塩・小麦粉と身体に良さそうです。
早速、食べてみました。
「う~ん・・・なんとも微妙」
柔らかくて、お砂糖たっぷりでコシの無いお餅のようです。
それにしても甘い!
良さがわかるまで(←理解できるのかァ?)時間のかかりそうな食品でした。



ブログ、サボっているうちに早くも3月。
つい先日、新年が来たと思っていたのに、あれよあれよ言う間に月日は流れるものですねぇ。